タグ:栃木・群馬 ( 22 ) タグの人気記事

たんばらラベンダーパーク

最近カメラ持ってお散歩が出来てなくて、ちょっとネタ切れにつき、2年前のものを引っ張りだしてみました、。(^-^;

b0152234_19572953.jpg


群馬県玉原高原では 冬はスキー場、夏にはラベンダーパークになります。
今年は6月27日から8月30日までオープンとのこと。
千葉県からの日帰り旅行には程よい距離で何度か行っていますが、なかなか見ごたえありますよ~
良かったら行ってみてくださいね。

今年の情報はこちら→たんばらラベンダーパーク

PENTAX Optio S60
2007/07/28@たんばらラベンダーパーク
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by harutoro | 2009-06-08 20:04 | Plant

那須IC近く【源泉 那須山】

スキーの帰りに【源泉 那須山】に行ってきました。
b0152234_23271010.jpg


那須ICの近くにあるお菓子の城に併設されてる日帰り入浴施設です。
料金が入場する時間帯によって異なりますが、休日大人料金だと、1200円(9時30分~16時)と800円(16時~22時)の2通りあります。
ちょっとお高めですが、無料の休憩室もあるので、1日のんびりするにはいい感じです。
お風呂だけ、というとちょっと高く感じるなぁ~(^-^;

お風呂は大きな檜作りの内湯、小さめサイズのぬる湯、外に小さめな露天風呂とサウナがあります。
開放感たっぷりで内湯からも外のお庭が良く見えます。
芝生の広ーい庭の真ん中に愛子様のお印でもあるゴヨウツツジが植えられていました。
春先には花が咲いてきれいなんでしょうね~

洗い場も20個ほどあり、1つずつ区切られているので隣の人もそんなに気になりませんでしたよ。

源泉那須山
栃木県那須町高久甲4588-10
電話:0287-62-1800  
駐車場:あり 無料
料金はこちら
泉質:ナトリウム塩化物泉

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ←ランキング参加中です。ポチっと押して頂けると嬉しいです
[PR]
by harutoro | 2009-03-16 23:37 | Travel, Spa

那須湯本温泉 雲海閣

スキーの帰りやぷらっと温泉入りによく那須湯本は行くのですが、いつも決まった所に行ってたので、今回は新規開拓です。

b0152234_22285314.jpg


おばあちゃんがコタツに入りながらお出迎え、、という宿でもホテルでもなく、家っぽい感じのお宿です。
日帰り入浴が400円という最近ではない格安さに驚きました。


b0152234_22294397.jpg

洞窟のような薄暗い廊下を抜けて・・・


b0152234_2230679.jpg

傾斜ありすぎな階段を結構降りて・・・到着です。

扉をがらっとあけると、脱衣所。
b0152234_22302962.jpg

はっきり言って間違えて扉開けちゃったら丸見え(汗)
そして寒くて3人以上だと狭い脱衣所はご覧のとおりカゴなので、貴重品はフロント付近にあるお手製ロッカーに預けましょう。


肝心のお風呂は、、、、こんな感じ。
b0152234_22361297.jpg


鹿の湯源泉をひいてきているので、においはバッチリ、色も濃い目。
ちょっと熱いので、出たり入ったりしてる人が多かったです。

2つ浴槽がありますが、温度の差は感じられませんでした。
洗い場は2つあるけど、あまり石鹸でゴシゴシ洗う感じではないので、ご注意です。


那須湯本温泉 雲海閣
TEL:0287-76-2016
営業時間9:00~20:00
日帰り入浴 大人:400円

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ←ランキング参加中です。ポチっと押して頂けると嬉しいです
[PR]
by harutoro | 2009-03-16 22:49 | Travel, Spa

日光 温泉寺

b0152234_14563134.jpg

湯元温泉街を散策して無料の足湯に到着。 何度か訪れていますが、遠足の子供たちに占領されてて今まで浸かれませんでした。今日はゆっくり・・・と足を入れてみると、かなり熱い!(>_<) 足が真赤になりました。



ふらふらと温泉寺へ行ってみました。
b0152234_1455347.jpg

大晦日の晩には参拝客が除夜の鐘をつくことができます。
特に回数を制限してる雰囲気はなかったので、108回以上は鳴らしてるかもしれませんね(笑)


温泉寺のすぐ近くには源泉があり、宿はここから温泉をひいています。
b0152234_14555664.jpg

よく見ると、鳥がいます!

あいにく標準レンズしかもっていなかったので、これがMax。
う~ん、残念。


Canon EOS Kiss Digital X
2008/07/06@栃木県 湯元温泉
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←ランキング参加中です。ポチっと押して頂けると嬉しいです
[PR]
by harutoro | 2008-08-28 15:08 | Travel, Spa

四万温泉【積善館】

世の中は3連休の初日ですが、我が家はもう帰路へ、、
台風の影響で天気も悪く、どこに行っても混むだろう、ということで
四万温泉だけ寄り道して帰ることにしました。
いつものようにガイドブックで探して【積善館本館】へ行ってきました。
b0152234_23391648.jpg


群馬県指定重要文化財にもなっていて、本当に古い建物。300年前からここに建っているってすごいことですよね。

雨降ってるので、趣もぐんとup
b0152234_23393597.jpg



日帰り入浴は男女別「元禄の湯」(写真でいうと、右下アーチ型の窓枠)と
混浴の「岩風呂」、休憩室を使えて1000円でした。
私達は「元禄の湯」に行ってみることに。

お風呂の扉をあけてビックリしたのが、すぐ目の前に飛び込んできたのはお風呂だったこと。知らないでドアを思いっきり開けてしまいました

b0152234_23395995.jpg

蒸し暑く、脱衣所ももちろんお風呂場の中なので、着替えが大変でした。

大正ロマンたっぷりのお風呂ですが、微妙に温度が違ったような気がします。
蒸しサウナも2つあり、入ってみましたが、かなりの狭さに驚きました。
いつかお泊りしてみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へよかったらポチっと押して頂けると嬉しいです。
[PR]
by harutoro | 2007-07-14 23:37 | Travel, Spa

草津温泉【ホテル高松】

草津泊2回目です。今回は【ホテル高松】に泊まりました。
当日の朝にネットで予約した割には、一番端の部屋で室内もそれなりに広かった。部屋からの眺めは湯畑が見える、ってわけじゃないけど、徒歩3分の距離に位置します。 草津観光については別の日記をご覧下さい。

今回の晩御飯は牛しゃぶ+αでした。和風居酒屋チックな宴会場に通され、運がいいことに1つずつ壁で仕切られているテーブル席だったので、ご飯の写真撮ってみました~
b0152234_23421361.jpg


多すぎる量でもなく(ちょっと満腹だったけど)どれも美味しかったです。
自分達のペースで食事が出来るので部屋食よりもこういった集合型って好きかも。
                     

肝心のお風呂ですが、人がゼロな時がなかったので今回は写真撮れませんでした。
女性のお風呂情報ですと、普通の温度、ぬる湯、あつ湯が内側にあります。
増築した、という感じで脱衣所→浴室に行くときも階段、浴室内でも階段がありますので、足の悪い方にはちょっとしんどいかも。
露天風呂、、、あれはちょっと微妙でした、。
白濁してて硫黄泉でいいんだけど、注ぎ口の所は熱いので近寄れず、適温エリアには3人が限度という狭さ、。一人とか家族・友達で入れればいいんでしょうが、他人と接近してお風呂に入るのが苦手なので、私としては×かな。
男性風呂は内湯が2つと広めの露天のようです。


ブログランキング・にほんブログ村へよかったらポチっと押して頂けると嬉しいです。
[PR]
by harutoro | 2007-07-13 23:41 | Travel, Spa

草津観光

大滝の湯でひとっ風呂浴びて、目と鼻の先にある本日のお宿へ。
(長くなりそうなので、宿については別途書きます)


いつもならチェックインしてすぐにお風呂に行くけれど、今日は明るいうちに周辺を散歩することにした。
初めての草津、っていうわけじゃないので、目新しい感はないけれど、何だか旅してるなぁ、、って気分にはなれた。
 
まずは名所:湯畑から。  
b0152234_110448.jpg
     
写真上の方でお湯が湧き出ています。
湯の花を採取できる木の箱がずらりと並び、最後には写真下のようにドドー!と
温泉が流れ出ております。 辺りはほのかな硫黄臭がしてます。
b0152234_1104440.jpg




温泉といえば、温泉饅頭。
今回の旅行はなんだか饅頭ばっかりでした
・ホテルの部屋にあった、饅頭
・自家消費用とお土産用にかった「松むら饅頭」
・そしてお散歩途中に買った「ちちや」(写真)
b0152234_1111399.jpg


「松むら饅頭」は以前草津に行った時も今回散歩してる時も店がしまってて、
そんなに人気なのか?と興味をそそられ、翌朝8時頃にお店に行ってきました。
朝早かったので、ご主人が饅頭を作り、奥様が販売、、っていう雰囲気でした。
お饅頭は昔ながらの感じで、粒あんでした。1個暖かいお饅頭も貰っちゃいました

写真の「ちちや」はいくつかお店があるようですが、私達が行ったのは湯畑店。
湯畑に面した所にあるので、ついつい入ってしまいました。
バラ売りの暖かいお饅頭を色違いで買ってみました。
茶色の方はこし餡が入ってて甘かったけど、白い方はこし餡+栗餡となっていて、私は白のファンになりました

お饅頭って出来立ての暖かい物を頂くのが一番美味しいですね♪


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ←ランキング参加中です。ポチっと押して頂けると嬉しいです
[PR]
by harutoro | 2007-07-13 10:57 | Travel, Spa

草津 【大滝の湯】

7月13日(金)
13日の金曜日に会社をお休みして草津に行ってきました。
3連休だとどこも混んでしまうので、、という単純な理由で休みを取った私達
朝は普通の時間に起きて、「どこ行こうか?」と行き先もすぐに決まらず、
比較的近距離コースな草津を選んでみました~。
宿もネットで空いてるところを予約し、いざ出発!

お泊り草津はこれで2回目です。(日帰り入浴でも何回か行ってます)
草津へ行くには必ず伊香保も通るので、とりあえず伊香保の日帰り温泉でも、、と行ってみたものの、
今日は臨時休業だった・・

普通なら伊香保観光、、ですが、私達は伊香保スルーで草津へ向かいます

宿にもあるのに、とりあえず草津の立ち寄り温泉【大滝の湯】へ行ってきました。

b0152234_8221391.jpg


こちらの温泉は、よくある内湯&露天の浴場のほかに「合わせ湯」というお風呂もありますが、
これは1つしかないので女性専用時間を設けています。
ちょうど着いた時間が女性タイムだったので、ラッキーでした♪

b0152234_8224174.jpg




入場料は800円/大人かかります。「合わせ湯」の別料金はありません。
入口入るとちょっとした休憩スペース&有料休憩所と男女別大浴場があります。
畳部屋の休憩所と「合わせ湯」は階段を降りた所にあります。

ではまず「合わせ湯」から。
女性専用時間が、10:30-12:00、14:00-16:00、18:30-19:30となっていますのでご注意くださいね。
脱衣所はカゴ式なので、貴重品は有料ロッカー(100円戻らない)に入れる必要があります。
本当に着替えるだけのスペースですので、化粧直しとかはしにくいです・・・
(トイレも脱衣所内にはなく、すぐ近くにありました)
薄暗い湯治場ムードの漂う浴室には大小それぞれ温度の異なる浴槽が5つと、
打たせ湯、目を浸けると良いとされる小さなスペースがあります。

ひとつの浴槽に1分ずつ浸かっていき、徐々に高温の浴槽へ入っていくと体に負担がかからない、という古くから草津に伝わる入浴法らしい。

b0152234_823984.jpg



が!
指示されたのは低→高ではなかった・・・
ちょっと見にくいですが、①42℃→②46℃→③40℃→④45℃→⑤44℃となります。
b0152234_823318.jpg


①はよかったのですが、②の46℃は1分入るのはかなりきつかった
足がビリビリして30秒しかもたなかった、、体を伸ばして入るなんてとんでもない!
ずっと体育座り(お尻着けず)です
③は40℃ですが、ぬるーく感じてふぅぅぅと一息つけました。
④、⑤はもう入るのに勇気入ります。だって②の46℃と似たようなものですから、、 
でも面白いことに、45℃と44℃って結構差を感じるんです。


少ししか入ってないのに汗だくになりました。
次に大浴場へ・・・・

こちらはうって変わって今時な雰囲気です。
ロッカーは貴重品入れる小さなロッカーは100円リターン式ですが、
服を入れるロッカーはこれまた有料ロッカーでして、ちょっとケチだなぁ、、なんておもっちゃったりして。
大浴場はシンプルでした。20個くらいの洗い場とでかでかとした内湯、白く濁った露天がありました。

草津温泉の日帰り入浴といえば【西の河原露天風呂】が有名だけど、
大滝の湯は「合わせ湯」が使えれば、満足度高いと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へよかったらポチっと押して頂けると嬉しいです。
[PR]
by harutoro | 2007-07-13 08:16 | Travel, Spa

日光レークサイドホテル

中禅寺湖や戦場ヶ原を散策したものの、天気が悪く、あんまり良い写真が取れませんでした。

ということで、もうひとつお風呂入ってきました。

今度はホテルの日帰り入浴。

温泉本を見てよさそうな所&行ったことない場所ということで、日光レークサイドホテルに行ってきました。

b0152234_8414074.jpg

b0152234_8435130.jpg


  

お風呂だけ入るつもりだったのですが、お風呂&ランチ付で2500円というプランがあり、ちょっと贅沢にしてみました。
日光ってあんまり安いご飯屋さんがないので、結局他でご飯を食べても同じくらいお金がかかってしまうので・・・

ホテル内の通路を通り、一度外に出て↓のような道を進んでいくとお風呂はあります。

b0152234_844275.jpgb0152234_8444149.jpg
     

ちなみにお風呂だけの料金はタオル付で1000円です。天井の高いちょっと古い感じのお風呂は日光湯元から温泉を引いてきているようで、硫黄泉でした。
大きめの内湯のみですが、なんとなくノンビリできるお風呂です。

b0152234_8451462.jpg



お風呂上りにはちょっと年代を感じる休憩室で休憩もできます。
b0152234_8453870.jpg


お次はランチです。お風呂とご飯どちらを先にするかは自由ですが、ランチタイムが11:00-14:30なので気をつけて下さい。
ホテルの中庭を望むダイニングで頂きます。
b0152234_8462589.jpg


席についてから松花堂弁当、フレンチ(2種)から好きなものを選べます。
私達は松花堂弁当と若鶏のグリルをチョイス

b0152234_8471559.jpg
[松花堂弁当] 名物湯葉も入ってます


b0152234_8474368.jpg
[若鶏のグリル] この他にライス(パン)とメロンシャーベットが付きます。


ホテルのランチにGパン+Tシャツという超ラフな格好で行けるのも、何だか嬉しかったな。
ちゃんとしたお食事って服装とかちゃんとするだけで何だか疲れちゃう

今回は我が家にしてはロングステイでした。(といっても7時間未満、、)

ブログランキング・にほんブログ村へよかったらポチっと押して頂けると嬉しいです。
[PR]
by harutoro | 2007-06-11 08:38 | Travel, Spa

日光 【やしおの湯】

6月2日 最近行ってなかった日光へ行ってきました。
またまた朝早く出発して10時前には到着。今回は日光市営【やしおの湯】に行ってきました。

b0152234_8544811.jpg


ちょっと山の中にあるので、きっと1番乗りだ!と思ってたら、既に行列が・・・
65歳以上の市民は200円で入れることもあり、ご年配の方が朝から列を成してました。
10時にワーっとなだれ込み、10個ある洗い場も順番待ち。
内湯は長方形の長い浴槽で、そんなに圧迫感がありません。
露天は少し深めで、身の丈が小さい私はお尻つけて座れなかったので、ちょっと残念でした。
露天の目隠しに紅葉が植えてあるので、紅葉シーズンは綺麗なんだろうなぁ、、。


日光和の代温泉「やしおの湯」
栃木県日光市清滝和の代町1726-4
0288-53-6611
料金:500円 一般(中学生以上)市民以外
営業:10-21時 休:毎木曜日
アクセス:日光宇都宮道路「清滝IC」より5分
ちょっと細い道を通ります。ICから看板が出ているので解りやすいです。


ブログランキング・にほんブログ村へよかったらポチっと押して頂けると嬉しいです。
[PR]
by harutoro | 2007-06-02 08:52 | Travel, Spa


「撮りたいものを撮りたい時に」街・車メインで撮ってます。   カメラに話しかけながら撮る怪しいちっさいおばさん


by harutoro

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

マンホール(43)
at 2012-10-03 20:33
マンホール(42)
at 2012-10-02 23:18
下山☆スカイツリー④
at 2012-05-23 23:02
初登頂☆スカイツリー③
at 2012-05-23 22:02
初登頂☆スカイツリー②
at 2012-05-23 20:36
初登頂☆スカイツリー①
at 2012-05-23 18:48
スカイツリー開業!
at 2012-05-22 21:17
スカイツリー展望台
at 2012-04-01 15:35
あけましておめでとうございます
at 2012-01-04 22:49
お久しぶりスカイツリー
at 2011-12-23 23:21

検索

カテゴリ

★Photo★
Sky
Scenery
Plant
Animal
snapshot
others
Travel, Spa
★Memo★
Diary
Review, Collection

タグ

(120)
(114)
(97)
(95)
(78)
(44)
(43)
(41)
(30)
(28)
(27)
(27)
(22)
(21)
(15)
(14)
(13)
(6)
(6)
(6)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
ぽっとの陽だまり研究室
まるごと青森
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
yuki遊び
A moment of...
K's Photo Note
あんじー's Photo...
happy-cafe*
のんびり歩こう。
L@UNDRY**
和(なごみ)のいろ
*Toypoodle ...
Vitamin P2
happy-cafe*v...

その他のジャンル

外部リンク

■記事について
カテゴリー以外にも[検索]で記事の検索ができます。
写真は使用レンズごと、温泉/旅行は日帰り入浴・地域別のタグにしてあります。
温泉施設等、利用時の私の感想が含まれております。実際とは異なることもあるかと思いますが参考にして頂ければ幸いです
■コメント、トラックバックについて
相応しくない物を発見次第、削除させて頂いております。

写真の無断転用はご遠慮下さい
(C)Haru*Toro Photo
since 2007

flickrはじめました

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
メールはこちら



ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30