タグ:宿泊 ( 13 ) タグの人気記事

新潟 月岡温泉【泉慶】


GWに前日夜に探して予約したお宿、新潟県月岡温泉にある【泉慶】です。

b0152234_23164549.jpg


五泉市のチューリップ畑に寄ってから月岡温泉へと向かいました。
大きな建物に圧倒されました。客室数が多いとサービスも手薄になるよな、とそんなに期待はしてなかったのですが、
館内のいたるところに従業員が立っていて、挨拶も丁寧で印象よかったです。

b0152234_23292752.jpg

ちびっこな私はいつも浴衣をチェックしている。
こちらの浴衣はサイズも豊富です。生地は管理しやすいようにか、ポリエステル製の浴衣でした。
汗は吸いにくいかな、と思いましたが、浴衣が着崩れたり、シワになりにくいので翌朝の朝食も浴衣姿で大丈夫です。

b0152234_23344211.jpg

お風呂は2か所あり、時間によって男性、女性が入れ替わります。
1Fにある月鏡は内湯も広々、露天も大きかったです。
中庭みながらお風呂入れます♪

お料理は夜は部屋食ではないのですが、個室になっているので、ゆっくり自分達のペースで食事が出来ると思います。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)  携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)  携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)  携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


GW中、しかも前夜に予約して、お値段もそんなに高いわけじゃなかったのに、満足度が高かったです☆


2010/05/06@新潟県月岡温泉 白玉の湯 泉慶
今日もポチっとありがとう♪ いつも温かいご声援ありがとうございます
[PR]
by harutoro | 2010-08-10 23:40 | Travel, Spa

湯の川温泉【湯元啄木亭】


殆どいつもですが、我が家の旅行は突発型。
今回も天気が良ければ行こうかね、という具合にフェリーも宿も前日まで決めてなかった。
仮にも8/10ってお盆week、、、、(汗)
で、予約ができたお宿はこちら⇒湯本 啄木亭
b0152234_1454858.jpg


前日の午後に予約したのですが、ホテルでチェックインしようとすると、、
「harutoro様ですか、、?お連れ様はケンイチ様、○○様・・・?(当てはまらず)」と何やら怪しげな空気。。。。
どうやら我が家は予約に含まれてない、、らしい!?027.gif
ダイレクトに予約したのではなく某旅行サイトから予約して、一応受付メールも届いたんですが、と見せてみて。。
b0152234_1454362.jpg

「少々お待ち下さい」←フロントのお姉さんが慌ててる。
ロビーでしばし待たされる。。。
toro「どうしよー?野宿か?」
haru「ビジネスホテルかなぁ、、?(空きがないかチェック始める)」


5分位でお姉さんがやってきて、無事にお部屋に通される。
ラーメン1杯無料券を貰いそびれたけれど、無事に布団で寝れるので良しとします。。
めちゃくちゃ焦ったあとはお風呂へ。(笑)

早めにチェックインしたからお風呂の写真撮れるかな?と思ったけど、甘かった。
結構人がいて、あぁこの人たちは何日も前から予約して来たんだなぁ~なんて思いつつ。
お風呂ですが、最上階に大浴場と露天風呂があります。とても広くて快適快適♪ 函館山も見えました。
露天は温度高め&日差したっぷり注いでて、すぐに出てきちゃった。
夜にも入りましたが、女性風呂からでも夜景見れました。


ビックリしたのが、飛行機。
ちょうど湯の川は函館空港へ降りるルートになってるみたいで、低空飛行!
向こうから飛行機がやってきて、、↓
b0152234_14563980.jpg


ぶつかるんじゃないか?ってくらいの低さで通過・・・・↓
b0152234_14574918.jpg

(念のため、、我が家の部屋は最上階ではない)

今回は朝食バイキングのみだったので、お料理や接客とかは分かりませんでした。
お庭もあるみたいだし、ゆっくり滞在してみたいものです。。(笑)

※ちびっこ女性へ:浴衣は部屋にあるサイズで大丈夫(^-^)byとろにゃ146cm

LUMIX DMC-FX37 / Softbank 824SH
2009/8/10,11@北海道 湯の川温泉
今日もポチっとありがとう♪ いつも温かいご声援ありがとうございます
[PR]
by harutoro | 2009-09-26 15:02 | Travel, Spa

有馬温泉【兵衛向陽閣】

b0152234_19403372.jpg


旅行に行ってからもう2か月が経ってしまいました!
わ~大変!記憶がなくなっていく、、、(^-^;

有馬温泉はお高い宿が多くて、なかなか選ぶのに悩みました。
いろんなプランを見て、いいんだけど、、値段がぁ、、↓というのが沢山。
我が家はお部屋よりもお風呂に重点を置いているので、お風呂の種類や口コミをみて【兵衛向陽閣】に決めました。

お部屋は狭くもなく広くもなく、2人で快適でした。
ちびっこな私にとって、浴衣チェックは欠かせない。
b0152234_19504082.jpg

SSからLLまであって、全部用意されていました。
いつもは宿の人に浴衣の交換をお願いしないといけないので恥ずかしいのですが、ここは満点だわ~!
おかげですんなりと浴衣に着替えられました。

金の湯、銀の湯も入りましたが、宿のお風呂も欠かさずに。
ここは3つの大浴場があり、どの浴場にも有馬の茶褐色の温泉があります。
三の湯が一番新しいのですが、脱衣所から浴場に入るとまた脱衣所!
一瞬ビックリしましたが、床暖房になってて冷水器があり、体をふけるスペースでした。
ちょっとおしゃれでした☆
お風呂の写真が撮れなかったので、HPで見て下さいね。どれもゆったりと入れました。

さてさて、御飯です。色んなプランがあるのですが、私たちは「神戸牛の炭火焼会席」というプランでした。(季節によって多彩なプランがあります)
お料理によって通されるレストランが違い、こちらは炭火焼ダイニングの「あじさい」です。
1部屋毎に区切られてるので、周りのお客さんが気になりません。
掘りごたつになっていて楽ちん。無煙ロースターなので、部屋を閉め切っていても煙がこもることはないです。
b0152234_204125.jpg


自分たちでお肉や松茸なんかを焼いていきます。
そのほかにもお刺身や煮物、最後は鍋(うどん付)まで。かなり大量で、満足度高かったです。
b0152234_20113865.jpg

b0152234_2033358.jpg


これで日本三名泉制覇!
次の目標は何にしようかな~?

2008/09/23@有馬温泉 兵衛向陽閣

にほんブログ村 旅行ブログへ←ランキング参加中です。ポチっと押して頂けると嬉しいです
[PR]
by harutoro | 2008-11-20 20:05 | Travel, Spa

道後温泉【宝荘ホテル】

b0152234_23164032.jpg


先日、弔事でしたが、愛媛県松山市に行ったので、道後温泉に宿泊しました。
じゃ○んで安くていい宿はないかな?と探していたら、口コミで良い評価をされていたので、【宝荘ホテル】に決めました。


1泊2食で10,500円というので、ちょっと不安もあったのですが、なんとお部屋は和洋室の角部屋で、
部屋からは道後商店街や松山城が見えました。
扉を開けるとバストイレ、そしてすぐにベットがあったので、ちょっとびっくりでしたが、
お部屋も広いし、変なにおいもなくてよかったです。
背の低い私としては、浴衣も重要ポイントなんですが、こちらは身長別に4サイズありました。
(140-150cm、150-160cm、160-170cm、170-180cm)


b0152234_2317342.jpg


夕食は部屋食でした。温かいものは後から持ってきてくれて、出すタイミングもバッチリ。
(写真は一番最初のお膳。鯛飯作成中です。このあと温かい茶碗蒸しやお吸い物、デザートが運ばれてきました。)
量も足りないってこともなく、満腹になりました。

御飯が終ると、お布団を引きに来てくれました。
ベットがあるので布団だしはないだろうと思ってたら、ベットと和室どちらでも寝れるようで、
その都度お客さんに聞いてからベットメイキングをしているみたいです。


お風呂は今回は写真が撮れなかったのですが、館内に3か所あります。
そのうち私たちは2か所に入ってきました。

「城観の湯」
大きな内湯、洗い場と露天風呂があります。昼間なら内湯から道後温泉街、松山城が見えるんだと
思いますが、入ったのが夜だったので、特に印象もなく、、。
露天風呂は5人位入るとちょっと居心地悪いかも。

「三城の湯」
こちらは露天のみで洗い場はないと思った方がいいです。
シャワーが2つ?ありましたが、本当にかけ湯程度の利用かな。
脱衣所が室内ではないので、冬は寒い、、。
残念なことに雨が降っていたので長湯できませんでした、。

今までの宿にはなかった事がここにありましたょ。
それはタオル(バスタオルも)が浴場それぞれに設置されていること。
お風呂に入る度に新しいタオルを使えるので、部屋で乾かす手間がかかりません。
半乾きのままのタオルを再度使うこともないので、気持ちがいいです。


ブログランキング・にほんブログ村へよかったらポチっと押して頂けると嬉しいです。
[PR]
by harutoro | 2008-03-16 23:01 | Travel, Spa

北海道 4日目 富良野にて

お腹ペコペコな私たちは色気より食い気となり、さっさと富良野へと向かう。
富良野って思いつくのはメロンと例のドラマ。

ってことで、ガイドブックに載っていたドラマの撮影にも使われた【くまげら】というお店へ。
b0152234_23483587.jpg


そんなにドラマのファンでもないので、ふぅ~ん・・・って感じでしたが、
お店の中に撮影に使われた物や監督にまつわる本とかが置いてありました。

食い気優先の私たちがお昼に食べたのが、和牛さしみ丼。
b0152234_2349633.jpg


馬刺しとか食べれる人ならいけると思います!
わさび醤油をかけて頂きます。
お肉がとろけて美味しかったよ 昼間っからすごい贅沢丼を堪能しました・・・

お腹も膨れ、まだ陽も沈まないのでドラマのロケ地巡りをしました。

b0152234_23493029.jpg

 「拾ってきた家」
国道沿いにポツンとありました。中に入るにはお金がかかるので、とりあえず遠くから撮影。



b0152234_23495710.jpg

「五郎石の家」
暫く道なりに車を走らせると今度はちゃんとした観光スポットになっていました。
入場料200円払って家の中まで見てきました。
「石の家」の近くに一番最初に建てた家があったのですが、どうみてもタダの小屋にしか見えなくて・・・
詳しくは、、ふらの観光協会関連ページへ。

056.gif本日のお宿:リゾートインノースカントリー
リゾートというネーミングに過度な期待はしない方がいいです。(パックツアーだと特にお部屋ランクが下がるようです。)
その為、お部屋やサービスに重点を置かれる方にはお薦めはしません。
外国人の旦那様と日本人の奥様が経営されてて?手作り感のあるお宿でした。

晩御飯のチーズフォンデュとその場で焼いてくれるお肉は美味しかったです★
ワイナリーも併設しており、自分で瓶詰めできる体験コーナーもありました。

いよいよ最終日へ・・・つづく。


にほんブログ村 旅行ブログへ←ランキング参加中です。ポチっと押して頂けると嬉しいです
[PR]
by harutoro | 2007-09-04 23:45 | Travel, Spa

北海道 3日目(層雲峡へ)

9/3(月) 北海道3日目です。

今日は旭川から層雲峡への移動日。
しかし、ただ移動ってわけじゃなく、久しぶりの秘湯めぐりも付いております。
(詳しくは こちらに記事UPしてます)

あいにく天気は雨模様なので、温泉入って15時にはチェックインをし、宿のお風呂入ったり。
晩御飯はバイキングだったのですが、欲張って全種類制覇を目指したりしました。
その場で焼いてくれるステーキがとっても美味しかったです
(食べ過ぎにつき、またもや胃薬のお世話になりましたが、、)

旅行プランにもよると思いますが、お部屋は程よい広さでした。
浴衣も男女それぞれ身長ごとの3サイズあり、便利でした。

それでは、宿のお風呂をご紹介

大浴場と内湯+露天という2か所もお風呂がありました。
マルモ温泉と呼ばれる大浴場は1つのお風呂がすごい大きさでした。
ぬるい温度の浴槽は夏にはピッタリです。
あまりの広さにちょっと戸惑います(汗)

写真は内湯+露天の女性浴場です。
b0152234_103413.jpg


露天風呂がメインなので、お風呂もこじんまりとしてますが、ここでも温度の違う2つの浴槽があります。

外に出ると大きな岩で作られた露天風呂があります。
b0152234_105586.jpg


背の低い私にはちょっと浴槽が深く、お尻を付けることができませんでした。
女性用なのであまり眺望は臨めませんが、よく目を凝らすと層雲峡のギザギザとした岩肌が見えます。

紅葉シーズンや雪が降る中で入ってみたいな~


4日目へと続く・・・

056.gif本日のお宿:層雲閣グランドホテル

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ←ランキング参加中です。ポチっと押して頂けると嬉しいです
[PR]
by harutoro | 2007-09-03 01:01 | Travel, Spa

北海道 2日目(旭川にて)

旭山動物園から本日のお宿に行く途中に「ラーメン村」があったので寄ってみました。
寄った時間がちょっと早かった(多分15-16時位?)ので、あいてるお店が少なかったです。
ここでは「山頭火」というお店に入ってみました。
ミニラーメンがあるのが嬉しかったです。
b0152234_1183673.jpg


そしてホテルにチェックイン。
旭川の駅前からちょっと離れた通りで、ちょっと静かな雰囲気です。
荷物を置いて周辺をフラフラ散策してみました。
旭川の駅前は3軒くらいデパートがあって、若い人で賑わっています。

テクテクと歩き、旦那が密かに目を付けていた?大雪地ビール館へ到着。
b0152234_118585.jpg


b0152234_1192134.jpg

中はレトロな雰囲気で、1Fがレストラン、2Fがジンギスカンホールになっています。

b0152234_1193917.jpg

地ビールってどれが美味しいのかが解らないので、とりあえずお試しサイズを頼んで二人で飲み比べ。

私はじゃがいもがあれば幸せでいられる人なんですが、地ビールにじゃがいも料理に、、と幸せセット(笑)ですっかりほろ酔い気分

駅周辺にある居酒屋でまたもや軽くお酒を引っ掛け、結構おなかいっぱい、、なのにまたラーメン食べます
b0152234_1202197.jpg


今度は「一蔵」というお店のおすすめメニューを食べてみました。
ねぎがタップリです

食道楽な2日目でした、、。胃薬必須!

056.gif本日のお宿:ロワジールホテル旭川

にほんブログ村 旅行ブログへ←ランキング参加中です。ポチっと押して頂けると嬉しいです
[PR]
by harutoro | 2007-09-02 02:15 | Travel, Spa

北海道 1日目(札幌にて)

新千歳空港に到着~

札幌には旦那 の学生時代のお友達が住んでいるので、ご厚意に甘えて迎えに来てもらいました
お友達とは以前お会いしてたのですが、奥様と子供たちとは初対面でちょっとドキドキでしたが、とっても気さくな方で楽しかったです

1時間早く到着したので、お友達のお宅と 友達の家の近くにあるHTBに行ってきました。
b0152234_11401256.jpg


「水曜どうでしょう」をご存知の方ならかなり身近に感じられるテレビ局ですね。
知らない人には「なんで北海道に行ってテレビ局なん?」って感じでしょう。。

今回の旅行の目的のひとつでもある、HTB訪問と撮影によく使われる公園を見ることが出来て、私の満足度は高かったです。
ひとつケチつけるならテレビで見るよりも公園の規模が小さく感じられたこと。
「え!?こんなところなのぉ?」とちょっぴり拍子抜けでした
b0152234_114171.jpg





夜になりお腹も減ってきたので、みんなで市内にある【サッポロビール園】にジンギスカンを食べに行きました。結構街中にあるので、ビックリしました。(これの隣にヨーカドー(Alio)があるとは思えない、、)
土曜日の夜、、観光客はもちろん、地元の方もご飯を食べに来ているので、すごい混雑でしたが、運良く待ち時間なく入ることができました。
b0152234_1142404.jpg


私は人生初でジンギスカンを食べたのですが、美味しかったです!
もっとお肉にクセがあるのかと思ってましたが、生ラムは絶品です。
(よく見る丸い形のお肉は冷凍ね)
それはそうと、北海道って「食べ飲み放題」が主流なんでしょうか、、?どこに行っても「食べ飲み放題プラン」がありました(笑)
いつもよりもお酒が進み、たんまり食べて、しかもお友達夫婦におごってもらい、、とても幸せでした。。。 本当にありがとうございました
酔っ払い夫婦(私達)をホテルに送り届けてもらい、ここでお友達一家とはお別れ。短い時間なのに昔から知ってるみたいな感覚になりました

ホテルにチェックインして、満腹で動きが鈍いからそのまま寝るのかと思ったら、
夜の市内観光に繰り出します(笑)
テクテク歩いて札幌テレビ塔、時計台を見てきました。
b0152234_11431424.jpg b0152234_11432966.jpg

      

これも私にとっては初めてだったので、「来たぞぉ~」と観光客丸出しでした。
赤レンガ庁舎も行ってみたのですが、ライトアップもされておらず、ちょっと残念。

まだまだお腹が膨れているというのに、このあと札幌ラーメンを食べたのでした・・・

2日目に続く・・・

056.gif本日の宿:札幌全日空ホテル


にほんブログ村 旅行ブログへ←ランキング参加中です。ポチっと押して頂けると嬉しいです
[PR]
by harutoro | 2007-09-01 11:37 | Travel, Spa

草津温泉【ホテル高松】

草津泊2回目です。今回は【ホテル高松】に泊まりました。
当日の朝にネットで予約した割には、一番端の部屋で室内もそれなりに広かった。部屋からの眺めは湯畑が見える、ってわけじゃないけど、徒歩3分の距離に位置します。 草津観光については別の日記をご覧下さい。

今回の晩御飯は牛しゃぶ+αでした。和風居酒屋チックな宴会場に通され、運がいいことに1つずつ壁で仕切られているテーブル席だったので、ご飯の写真撮ってみました~
b0152234_23421361.jpg


多すぎる量でもなく(ちょっと満腹だったけど)どれも美味しかったです。
自分達のペースで食事が出来るので部屋食よりもこういった集合型って好きかも。
                     

肝心のお風呂ですが、人がゼロな時がなかったので今回は写真撮れませんでした。
女性のお風呂情報ですと、普通の温度、ぬる湯、あつ湯が内側にあります。
増築した、という感じで脱衣所→浴室に行くときも階段、浴室内でも階段がありますので、足の悪い方にはちょっとしんどいかも。
露天風呂、、、あれはちょっと微妙でした、。
白濁してて硫黄泉でいいんだけど、注ぎ口の所は熱いので近寄れず、適温エリアには3人が限度という狭さ、。一人とか家族・友達で入れればいいんでしょうが、他人と接近してお風呂に入るのが苦手なので、私としては×かな。
男性風呂は内湯が2つと広めの露天のようです。


ブログランキング・にほんブログ村へよかったらポチっと押して頂けると嬉しいです。
[PR]
by harutoro | 2007-07-13 23:41 | Travel, Spa

那須湯本温泉【松川屋】

3/3にスキーの前泊として【松川屋】さんを利用しました。

当日のお昼12時までならネット予約OK、電話なら部屋が空いてれば19時までOKという、
突発旅行隊な我が家にはピッタリなお宿です。
しかもお気に入り硫黄泉の【鹿の湯】から源泉を引っ張ってきているので、入りたい放題!

突発旅行隊は朝10時頃に起床、そして旦那がそそくさとネット予約。
私はどこへ行くかも解らずに助手席へ。

2時頃に宿に到着。1泊2食付10,000円/大人(1名)という料金の割には、お部屋も10畳+αで、コタツもあって、いい感じ。
b0152234_10444331.jpg



ちょうどひな祭りなので、ロビーには雛人形が飾られ、お部屋にあるお菓子も雛あられがついてました。
b0152234_1045842.jpgb0152234_10452176.jpg
  

朝晩とも、食事は部屋食です。
量も大量ではなく、ちゃんと食べきれる量なので◎
b0152234_10461867.jpg

食前酒は花びらが浮かんでいる白酒ですが、ちょっとアルコールきつかった
那須黒毛和牛すき焼きもお肉が結構入ってて満足、満足☆


肝心のお風呂ですが、朝9時まで入浴できます。(夜中もOK)
お風呂の写真撮れないよなぁ、、と諦めてたのですが、なんと20時なのに、誰もいなかった!!
またまた他のお客さんが来ないかドキドキしながら撮りました。
b0152234_10472100.jpg
 
女性の内湯です。奥は奥の沢源泉(みょうばんの湯)、手前が鹿の湯源泉です。

b0152234_10472564.jpg



b0152234_1048195.jpg 
最初は透明なお湯ですが、時間が経って酸素に触れると白濁した硫黄泉になります。毎日お湯を入れ替えてるので、衛生的にも◎です。


露天も硫黄泉ぽかったです。湯の花がフワフワ浮いてました。
4人入るといっぱいになる大きさですが、外の冷たい空気とお風呂の熱いお湯との差が気持ちいいです。
お風呂あがりには冷たい麦茶が飲めるサービス(20時まで)もありました。

過度な接客サービスもなく、気軽につかえるお宿でした

※日帰り入浴も可


ブログランキング・にほんブログ村へよかったらポチっと押して頂けると嬉しいです。
[PR]
by harutoro | 2007-03-05 10:46 | Travel, Spa


「撮りたいものを撮りたい時に」街・車メインで撮ってます。   カメラに話しかけながら撮る怪しいちっさいおばさん


by harutoro

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

マンホール(43)
at 2012-10-03 20:33
マンホール(42)
at 2012-10-02 23:18
下山☆スカイツリー④
at 2012-05-23 23:02
初登頂☆スカイツリー③
at 2012-05-23 22:02
初登頂☆スカイツリー②
at 2012-05-23 20:36
初登頂☆スカイツリー①
at 2012-05-23 18:48
スカイツリー開業!
at 2012-05-22 21:17
スカイツリー展望台
at 2012-04-01 15:35
あけましておめでとうございます
at 2012-01-04 22:49
お久しぶりスカイツリー
at 2011-12-23 23:21

検索

カテゴリ

★Photo★
Sky
Scenery
Plant
Animal
snapshot
others
Travel, Spa
★Memo★
Diary
Review, Collection

タグ

(120)
(114)
(97)
(95)
(78)
(44)
(43)
(41)
(30)
(28)
(27)
(27)
(22)
(21)
(15)
(14)
(13)
(6)
(6)
(6)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
ぽっとの陽だまり研究室
まるごと青森
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
yuki遊び
A moment of...
K's Photo Note
あんじー's Photo...
happy-cafe*
のんびり歩こう。
L@UNDRY**
和(なごみ)のいろ
*Toypoodle ...
Vitamin P2
happy-cafe*v...

その他のジャンル

外部リンク

■記事について
カテゴリー以外にも[検索]で記事の検索ができます。
写真は使用レンズごと、温泉/旅行は日帰り入浴・地域別のタグにしてあります。
温泉施設等、利用時の私の感想が含まれております。実際とは異なることもあるかと思いますが参考にして頂ければ幸いです
■コメント、トラックバックについて
相応しくない物を発見次第、削除させて頂いております。

写真の無断転用はご遠慮下さい
(C)Haru*Toro Photo
since 2007

flickrはじめました

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
メールはこちら



ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30